晩秋の川辺

 山の写真はリバーサルで写し 現役蒸機は白黒フイルム
どっちもスキャンしていないのでネタが切れてきました。
 そんな訳で同じような画ばかりお許しを...

 前に写真屋さんでリバーサルフイルムの現像に出したら
千葉県のラボまで行くみたいで一週間待ちとなりました。
過去の作品はデジタル化して残さないとますます大変になるようです。
冷蔵庫には2年前の期限切れフイルムが、まだ野菜と並んで涼んでいます。
さて画は昨年の凄い強風な日 C61が大正橋を徐行運転して渡って行きました。
   (2011.12.4 渋川ー敷島)

変換 ~ 橋

ほうれん草とD51

 今晩も夜空が美しく4日間も続けて天体ショウーを楽しみました。
月、金星、木星がだんだん離れてきて少し寂しい感じです。
さて画は上越線で人間の力になるほうれん草とほうれん草では走れないD51です。
くだらない小話でした。 (2012.3.24 八木原ー渋川)

変換 ~ 3.24

 シルエットの美しい妙義山 (安中ー磯部 2012.2.20)

変換 ~ 妙義1

天体ショー

 西の夜空に上から金星、月、木星と美しく輝いていたので
夕食前に自宅近くの畦道でパチッと撮影して来ました。
宇宙のいとなみに比べれば人間の一生なんて短いから二度と見る事の
出来ない光景だと思います。機会があったら、西の夜空を眺めて見て下さい。
少しやさしくなれます。(2012.3.26)

変換 ~ 星と月

 今年、最初の上越線でまたまた大正橋です。 早く切り上げして
帰りに、鉄ちゃん映画(僕達急行)を鑑賞してきました。
感想は マアーかなでした。 (2012.3.24)

変換 ~ 3.24.3

遥かなるD51 (ファイナル)

 さて今回のシリーズも最後となりました。
自己満足ですけど好きなんですよネ そんな訳で、むかし上越線のD51を
榛名山の水沢岳から写した事もありました。
 蒸機は国道18号と交差する所で視界から消えまして
撮影が終わってみれば600カットも撮っていました。
   (西松井田ー横川)

変換 ~ 大7

 金鶏山の下では、パラグライダーで遊んで人もいて 
これに乗って蒸機を写せたら楽しいでしょうね...

変換 ~ 大8

遥かなるD51 (3)

 前回の画の続きで裏から見る(大の字)です。
鉄骨で作られいて 建てた南山さんは凄いと思います。

変換 ~ 大14

 登り終わるといっきに展望が開け榛名山、赤城山、上州武尊山、関東平野
そして 群馬県の最高峰の日光白根山が見えました。

変換 ~ 大15

 D51が汽笛を鳴らしメインステージを通過します。
   (2012.3.20 松井田ー西松井田)

変換 ~ 大5

 鉄塔がでかいですネー しかもドラフト音が
この場所まで聞こえたのに驚きました。  (西松井田ー横川)

変換 ~ 大6



遥かなるD51 (2)

 国の重要文化財 妙義神社の本殿に行く石段でNHKの大河ドラマ
(義経)でタッキーが牛若丸の時に撮影された場所です。
たぶん鞍馬山をイメージしたと思います。
今は、土砂災害のため修復中で通行止めになっています。

変換 ~ 大11

 登山口では狛犬が迎えます。

変換 ~ 大13

 蒸機の画で400ミリで写しています。(磯部ー松井田)

変換 ~ 大3

 手持ちなので時々腕を下げて休みます。(磯部ー松井田)

変換 ~ 大4



遥かなるD51 (1)

 3/20日 そこそこの俯瞰日よりなので前から予定していた
妙義山の大の字からD51の撮影を試みました。
でかい梅干と沢庵おにぎり そして、紅茶を持参しての山登りです。

変換 ~ 大9

 駐車場から少し歩き正門をくぐります。

変換 ~ 大10

桜の季節は見事なしだれ桜が咲きます。

変換 ~ 大12

 歩き始めて50分で目的地の大の字に着きました。
紅茶を飲んでから双眼鏡で路線を探します。
今回は 分かり易くする為、蒸機を真中に写しました。
クリックして拡大して見て下さい。 (安中ー磯部)
 
変換 ~ 大

 安中駅からの約30分間の蒸機のショータイムが始まりました。(安中ー磯部)

変換 ~ 大2

暮色 2

 本日は新幹線の300系 100系 そして日本海と鉄道史が変わる日となりました。
300系のデザインは好きでしたネー
小生が300系にデビューしたのはこだまに格下げしてからです。
100系は食堂車でハンバーグ定食を食べた記憶があります。
 たまに行く京都も殆んどマイカーで行ったものでJR東海は縁が無かったのです。
さて 画は前回の次の列車で日もどっぷり暮れてました。
  (2012.2.24 )

変換 ~ 妙義5

明日と明後日の出撃は予定が入りお休みです。たぶん雨なのでいい絵が撮れそうな感じですネ
       (2012.1.9 安中ー磯部)

変換 ~ 1.94

暮色 1

 今、西の夜空に金星と木星が仲良く並んで輝いています。
東の夜空には火星も美しく見えますヨ...
こんな日は。田舎者の小生は勝手に得した気分になります。
さて 画は日没後の妙義山と信越線です。
   (2012.2.24 安中ー磯部)

変換 ~ 妙義4

 冬の田園を行くD51 逆光で写のが好きな小生の一コマです。
   (2012.1.14 安中ー磯部)

変換 ~ 1.142

光る川

 来週からいよいよ上越線に蒸機が走り始めます。
今年は雪が多いから水上では雪景色の蒸機が写せるかも知れませんね?
昨年は、大正橋撮影が殆んどでお昼は家に帰っていて昼飯後は猫とウトウトをしていました。
さて、今年は新しい撮影地を見付けますかな...      
   (2011.11.26 大正橋)

変換 ~ 大正橋2

あの日から一年

 3.11 あの日から一年が過ぎました。
普通での生活が、とてもありがたく幸せなんだなと感じるこの一年でした。
被災された皆様の、一日でも早い復旧、復興が出来ますよう心から願うばかりです。
さて本日の画は、いつも信越線で時々パラパラ雨が降る寒い日でした。
予想していた通り蒸機は白煙を残して走って行きました。
    (2012.3.11 松井田ー西松井田)


変換 ~ 3.11
 
 煙の良いのでDD51でもう一枚 煙だけ少しアップで撮れば
もうひとつの表現が出来たようです。

変換 ~ 3.112

茜色

 今週は天気の悪い日ばかりでした。
このままだと落日の妙義山と信越線のツウジョットがダメになりそうです。
そして、梅も遅れていて桜と仲良く咲くような気配です。
せめて今週末は雪景色で走行する蒸機を撮影したものですが...
       (2012.2.20 安中ー磯部)

変換 ~ 浅間2

早戸駅通過?

 現役蒸機の只見線早戸駅の通過だと思います。
かなり記憶が薄れていて、たまに昔のSLダイヤ情報とか時刻表を見ますが
忘れたのもありまして撮影記録はきちんとに残して置く必要がありますネー(反省)
 イベントに出掛ければ思い出せますかな
     (72.4.29 早戸)

変換 ~ 只見線72.4.29早戸3

雪の夜

 今日は寒くてまた冬に戻ってしまいました。
撮り鉄の皆様も さぞ寒くて大変だったと思います。
でも、こんな日は蒸機の煙が期待出来るのですよネ
小生は残念ながら区の行事のお手伝いで出撃はウヤとなりました。
さて画は、雪の日の帰宅途中にポチット写してきました。
    (2012.2.29 安中ー磯部)

変換 ~ 2.29

 お米の倉庫で、夜 見ると教会のようにみえませんか?
デジタルカメラは、暗くても創作出来て便利です。

変換 ~ 2.29a



余韻を残して

 だいぶ春らしくなりましたネ・・・
本日は、春の風をほほに受けながらのんびりと線路端で撮影しました。
お立ち台なのに撮り鉄さんが少なく皆様は何処に出掛けたのでしょうか?
    (2012.3.3 安中ー磯部)

変換 ~ 3.3

 汽車が通過する皆様は、カメラと三脚を閉まって直ぐに去って行きました。
小生はいつもの様に煙が視界から消えるまで見送ります。
  この余韻が、わりと好きなもので・・・

変換 ~ 3.3b

落日

 現役蒸機の時、窪裕文さんが宗谷本線(抜海ー南稚内)で名作の作品を
たくさん写していました。
今の時期は、妙義山に沈む太陽が少しずつ右に移動しています。
そんな訳で、天気のいい日はカメラを持って帰宅途中にパチリしていますが
太陽とのタイミングがなかなか難解です。
蒸機だともっと気合いが入るのですがネ 左のアカシア木はご愛嬌で...
                     (2012.2.24 安中ー磯部)

変換 ~ 妙義3
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR