富士山の見える山(越前岳)

 今日も寒かった 明日はもっと寒そうです。
今回は久し振りに 今、地震と同時に話題になっている富士山です。
右下に窪んでいるのが宝永火口で江戸時代に噴火して以来約300年間
活動していません、昔3回位カメラを担いで歩きましたが大きなクレータが
三つあってまるで月世界を歩いているようでした。
オンダテ、アザミ、ホタルブクロなどの植物が咲いていました。

変換 ~ 越前

 十里木から歩いて約2時間で頂上に立ちました。
手前に木が邪魔してすっきり富士山が見えませんが南アルプスは良く見えました。

変換 ~ 越前2

 南側に伊豆半島と海が美しく見えました。                  
山育ちの小生は海の見える山がなかなか体験出来ないので感動します。
       (2008.11.23)

変換 ~ 越前3


からっ風の日

 前にロケハンしていた俯瞰場所で汽車を写す予定でしたけど
浅間山は風雪で見えず、そして列車も北風で煙にかぶってしまいそうなので
変更して線路端をウロウロしていると汽車の来る時間となってしまいました。
とりあえず、撮り鉄さんと一緒に正統的に撮ってみました。
    (2012.1.28 安中ー磯部)

変換 ~ 1.281

 それ後、のんびりと磯部の恵みの湯へ
湯上りに プハーと声を出してビールを飲んでいたおじさんに
今回は会う事が出来ず残念でした。
せっかくなので、返りの汽車も温泉帰りに流し撮りで写してみました。
夕日の光線がなかなか良い雰囲気なのに画はダメでした。(反省)


変換 ~ 1.282

ファンサービス

 雪の日の画も3回目となりました。(ネタ不足で...)
山から汽車を眺めていると機関士さんも親切で
撮り鉄のさんのいる場所を通過する時は 煙の勢いが元気なります。
きっと、それぞれの思いをカメラに収めている事でしょう。
ポールと架線がなければ、もっと汽車が強調出来ますけど仕方がないですネ
     (2012.1.21)

変換 ~ 1.212

汽車は行くよ煙はいて

 前回の続きの画で一条の煙を残しながら汽車は走って行きます。
諦めていた妙義山も雲の合間から見えてきました。
また 雪景色の中を走る汽車を期待したいものです。
   (2012.1.21)

変換 ~ 1.214


雪景色でワクワク

 前日に降った雪が残りました。(ヤッホー)
さっそく長靴を履いて出撃です。猫は、またかニャンとこたつで丸くなっていました。
やっぱり雪景色の汽車はいいですネ 
無風なので煙もいい感じ流れてくれてついうっとりです。
    (2012.1.21 安中ー磯部)

変換 ~ 1.211





河原の大樹

 天気予報ですと明日は雪のようです。
出来れば、週末まで雪が残って雪景色の汽車を見たいものです。
画は、昨年写した大正橋を渡る汽車です。たぶん御覧の方は
いつものパターンなのでゲップかも知れませんネ?
でも この大木も増水した時に いつの日にか流されてしまう状況でした。
       (2011.12.10)

 変換 ~ 橋2




田園を行く

 小生も半世紀生きました。平均寿命ですと後20数年の命なんですよネ
この歳になると歴史的な出来事もいくつか見たようです。
一日が早く感じ 日本の自然と桜、紅葉がとても美しくと思うこの頃です。
これからは、少しでも生き方上手したいものです。
さて、前回の続きで太陽と汽車が画面に収まる時は こんな感じで写してます。

変換 ~ 1.95

  (2012.1.9 安中ー磯部)


ブルースカイ

 上州名物カラッ風もなく この日は最高の天気です。
遥か遠くからD51が煙をたなびかせドラフト音と共に走って来ました。
汽車の煙は、やはり無風の時がいいですネ...

変換 ~ 1.93
      (2012.1.9 安中ー磯部)

本年最初の出撃

 今年は、寒い日が続きいますネ 今朝は見事に水道の蛇口が凍っていました。
さて、先週 汽車の初撮りに行ってきましたが、汽車の走行中 雲の影になり
狙っていた画がスカとなってしまいました。  (2012.1.7 安中ー磯部)

変換 ~ 信越52

 のどかな田園風景にD51がやって来ました。

変換 ~ 信越51

 そして、200ミリで流してみました。

変換 ~ 53

 その後、東京に行き昔の汽車(友)マメさんが経営する錦糸町の居酒屋で
仲間と会い煙会となりました。

変換 ~ 54

 どれも 美味しかったけど 初めて食べたニシンの刺身は絶品でした。
是非 皆さんもお出掛け下さい。

 変換 ~ 上士幌
      (73.3.27)

 北海道の 今は無き士幌線の上士幌駅で撮った記念撮影です。その日 汽車は運休でした。
このメンバーの交友が40年間続いています。

富士山の見える山(紅葉台)

 富士山カメラマンに人気のある山で 車でも行ける楽チンな山です。
春、ここから足和田山まで登山しましたけど雲っていて富士山はダメでした。 

変換 ~ 紅陽台

   変換 ~ 麦

   麦畑を走る汽車 (2011.12.11 八木原ー渋川)

飛躍を願って

 正月は いかがお過ごしですか?
小生 一回で二日分酔ってしまいました。(まいった)
清酒 谷川岳は飲みやすいので、ついぐいぐいと...(反省)
さて、今年は飛躍する日本になる事を願って白鳥をアップしました。

変換 ~ 白鳥
  (2011.12.30)

 夕方になると白鳥が帰ってきます。 雪の北アルプスがとても綺麗ですので
クりックしてアップで見て下さい。 

変換 ~ 白鳥2

 純白で優雅で美しい鳥です。神の創作に感謝したくなります。

変換 ~ 白鳥3

 これから先 この国も白鳥のように上手に着水したいものです。

謹賀新年

 新しい年が 良い年でありますようお祈り申し仕上げます。
本年もよろしくお願い致します。

変換 ~ 木と橋
        (2011.12.11 渋川ー敷島)

 いつもと同じで大正橋を渡る蒸気 さて今年は、何処に出掛けようかな

変換 ~ 猫3

  初詣も行ってきたし 今年も猫といしょに寝正月です。 
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR