会津駒ケ岳に登る

 今回は、たまには岳人らしくして会津駒ケ岳です。
平ヶ岳登山の下山が遅くなってしまい 桧枝岐の日帰り温泉は本日閉館となりまして
仕方なく思わず公園の水道で行水しちゃいました。
そして、また車中泊でウトウト 朝起きたら駐車場は満杯で、早い人は登り始めていました。
       (2011.7.17)

変換 ~ 会津1

  駒ノ池からの会津駒ケ岳(2132m)山頂までもう少しです。

変換 ~ 会津3

 枯れたシラビソの樹 でも風格があります。

変換 ~ 会津5

 頂上です そろそろ筋肉痛となり お腹もすいてきました。

変換 ~ 会津7
 
 頂上から駒ノ小屋と池が遠くに見えます。

変換 ~ 会津9

 雪が解けて ようやく短い夏をむかえる高山植物

変換 ~ 会津6

 マクロレンズでハクサンコザクラを写します。(かわいい花ですネ)

変換 ~ 会津

 家に帰るので残念だけどプハーしないで下山しました。

変換 ~ 会津線72.12.29桑原

 会津と言えば只見線と会津線で、ここも有名撮影地でした。
今は、路線が変わってしまいました。 (72.12.29 桑原ー湯野上)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

乗り鉄・飲み鉄・撮り鉄の日(NNT)

 N(乗り鉄)N(飲み鉄)T(撮り鉄)略して勝手にNNTの日として
ぐんまワンデーパスSPを買って アラさんと電車で出撃しました。
上越線に乗ると まずはビールでプハーしてから八木原駅で下車します。
とりあえず 撮り鉄さん達の後について行き最初の撮影地で汽車を待ちます。

変換 ~ 八木原2

 すでに大勢のカメラマンが待機していました。

変換 ~ 八木原1
  
 青空の下 赤城山を背景に重連を写しました。

変換 ~ 上牧d51

 八木原駅で電車に乗りプハー そして上牧で下車して また撮り鉄さんの後について行きます。
暫らくすると汽笛と音と共に重連がきました。

変換 ~ 後閑

 列車の待ち時間 コンビ二でビールを仕入れプハーして給水します。

変換 ~ 後閑2

 後閑駅で重連と再び対面 そして見送りをします。

変換 ~ 後閑3

 汽車が去った静かな午後の駅のホーム

 変換 ~ 新前橋c61
 
 夕日の光線をあびた本日最後の重連の見送りを新前橋駅でします。
夜は煙会で 久し振りにくろくまさん ひぐまさん ねこさん達と合流してプハーしました。
そして おじさん達の一日が終りました。
 




オブジェ

 本日は台風の影響で帰宅時間は風と雨で大変でした。
皆様はいかがでしたか? 被害に合われた方は心からお見舞い申しあげます。
さて夏の会津駒ケ岳で撮影した逞しく生きたシラビソの最後の表情で いたく感動しました。
            (2011.7.17)

変換 ~ 会津4

 会津線の現役蒸気 C11のプチ俯瞰です。
同じ列車でもいろんなアングルで写せたお気に入りの撮影地でした。
         (72 .12.30 湯野上ー弥五島)

変換 ~ 会津線72.12.30湯の上6


撮り鉄の日

 信越線にC61 上信電鉄に復活デキと北へ南へと忙しい おじさん一日となりました。
昔 特急あさまや白山を写した場所でプチ俯瞰をします。
     (安中ー磯部 2011.9.17)

変換 ~ 磯部1C61

 暑い日で やはり煙が薄いのです。

変換 ~ 磯部2C61

 上信電鉄 999号が先にきました。

変換 ~ 999

 続いて 復活した大正生まれのデキ(一ノ宮ー七日市)

変換 ~ デキ

ゆうすげ

 こんばんは 田舎に住んでいる者の特典かな?
三日間続けて夜の散歩で仲秋の名月を観賞しちゃいました。
月明かりって微妙な色合は美しいですよネ...
花もいいかなって訳で今回は榛名山のゆうすげを載せました。
         (2011.8.28)

変換 ~ ゆうすげ2

 一日花で 乙女のように細くて気品があります。

変換 ~ ゆうすげ1

 長野機関区のC56 夜のしじまに蒸気の呼吸が静かに聞こえました。
                  (71.11.20)

変換 ~ 長野機関区



最初で最後のC50

 九州撮影旅行に行く時に関西本線のD51を加太越えで写し
亀山でC50を見ました。わずかな時間で今は記憶も残っていませんが
でも、きっと珍しかったんでしょうネ (72.3.25)

変換 ~ 関西本線1972.3.25

 埼玉県の両神山で、もちろん日本100名山です。群馬県の諏訪山から5月に撮りました。
これから紅葉に美しい季節になりますが、小生は八丁峠から登る危険コースが好きで3回ほど
写しに行きました。
            (2011.5.15)

変換 ~ IMG_4244諏訪山1

ツーショット

 たぶん小海線の小海駅で写したC56とキハだと思います。
国鉄カラーは、いま思い出すとそれぞれの車両に一番似合っていたと思いませんか?
何気ない写真ですけど 見直すと今は好きなんですよね。
         (72.7.9 小海駅)

変換 ~ 小海線72.7.9小海駅.2

 長野新幹線を夕刻に400ミリで撮りました。
ただホワイトバランスを白色蛍光灯で写したため 色が合いませんでしたネ(いじりすぎ)
     (2011.3.4 高崎ー安中榛名)

変換 ~ 室田11/3.4



     
 

空が高く

 夏の終り頃 山登りすると空が高く澄んいて けっこうお気に入りで良く出かけてました。
今回は、台風のおかげで塩見岳登山の予定がダメになってしまいました。
6月に行った尾瀬もすごく空が高く澄んでいたので今回載せました。

変換 ~ IMG_1778尾瀬4

 会津線の湯野上ー弥五島のC11(左下に走っています 72.12.30)
この場所は続けて3回撮影に行きました。

変換 ~ 会津線72.12.30湯の上7
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR