暑中お見舞い申しあげます。

 最近 毎日蒸し暑いですね 体調に気遣いしてビールの飲みすぎに注意しないとね
さて 現役蒸気も北と南では熱さが少し違っていたような気がしました。暑い夏はやはり北志向でした。
明日から ちょっと出掛けるので早めにアップします。

変換 ~ 会津線72.12.30湯の上

 煙が無いので残念でした 撮影は雪が降っている時でなかなか大変でした。
     ( 会津線  湯野上ー弥五島 72.12.30) 
            
変換 ~ IMG_1980 c61 6,11

 おなじみの大正橋 いつもカメラマンで賑やかです。(2011.6.11)



平ヶ岳(3)

 年を重ねる事に見るもの感じるものが変わります。
今は、森や花や風や音など 自然をいっぱい受けとめてのんびり歩くのが好きになりました。
でも 体力そして残さた歳月を考えると 今回の山も二度と登る事が無いだろうなと
思うと少し寂しくなります。

変換 ~ IMG_4458
 
 眩しいくらいの夏空と白い雲

変換 ~ IMG_4460

 タテヤマリンドウの群落

変換 ~ IMG_4472

 ワタスゲの小道

変換 ~ IMG_4476

 小生の好きな花のひとつでハクサンコザクラ

変換 ~ IMG_4485

 さすがに豪雪地帯で2000メートルの山でも大きな雪渓が残る

変換 ~ IMG_4505

 玉子石 ここで登山道が終ります。

変換 ~ IMG_4510

 花崗岩ですが自然は芸術家になります。

変換 ~ IMG_4516

 ハイ松で 美しい色の実を付けます。

 変換 ~ IMG_4518

 別れを惜しむように湿原に霧が出てきました。

平ヶ岳(2)

 またまた平ヶ岳登山の続きで、もし途中で歩くのが無理になったら
山でビバークしようと思い、一応 緊急の道具も持って行きました。
星空を見ながら過ごす時間もなかなか良いですが危険でもあります。

変換 ~ IMG_4388
 
  左の山が平ヶ岳の頂上で真中の稜線を登ります。

変換 ~ IMG_4400

  池ノ岳への急登 もうバテバテ

変換 ~ IMG_4415

  美しい姫の池に夏の雲が映ります。

 変換 ~ IMG_4419

  湿原のワタスゲ 登った人に与えられる感動的な風景

 変換 ~ IMG_4443
 変換 ~ IMG_4441

  最後のなだらかな登りでチングルマもたくさん咲いていました。

変換 ~ IMG_4429

 広々した平ヶ岳の頂上 右に少し行くと三角点があります。

変換 ~ IMG_4431

 コバイケソウで右の山が尾瀬の至仏山です。
 






100名山平ヶ岳に登る(1)

 こんばんは、暫らく休んでしまいました。 
昨年の夏の十勝岳以来の100名山で小生にとっては67番目となりました。
今回は、なかなか手ごわい山で 約12時間歩き 老体に喝を入れながら
なんとか 一日で登頂し下山する事が出来ました。(2011.7.16)

変換 ~ IMG_4360

 明方の3時半頃 駐車場に着きましたが100名山なので全国ナンバーの車で満杯でした。

変換 ~ IMG_4369

 下戸倉山へ続く急登に朝日が射してきました。

変換 ~ IMG_4380

 東北の最高峰 燧ケ岳を見ながら稜線を登る。

変換 ~ IMG_4386

 登りはじめて3時間ようやく平ヶ岳が見えてきましたが まだまだ先です。

変換 ~ IMG_4393

 日陰に咲く舞鶴草

変換 ~ IMG_4396

 ギンリョウソウで幽霊草とも言われます。

またまた重連

 明日の夜から山に出掛ける予定なので早くアップします。
上越線のD51とC57の重連で ロケハンもしてないし混雑で凄いので
適当に人の少ない場所で写してしまいました。(反省)
当日は、パトカーも巡回していて農道でも駐車が出来ない状況で
農作業をしていたお百姓さんの軽トラも移動していました。
     (2011.7.2 渋川ー八木原) 

変換 ~ IMG_2175 c61 7.2

    煙が無いので流し撮りで...

変換 ~ IMG_2240 c617,2

  渋川駅の発車 暑い日なので煙がわずかでした。

夏のイベントに木曽路にD51なんて?

 今日も暑かった 早くも夏バテです。
小生が子供の頃は猛暑なんてテレビの天気予報では流れませんでしたよね?
とにかく まいった・・・ そんな訳で涼しい木曽路の写真です。
    
変換 ~ 中央西線1

   後方は中央アルプス (73.5.13 薮原ー奈良井)

変換 ~ IMG_3813

   奈良井宿にC12が静態保存されていました。明智線で走っていたのかな?

変換 ~ IMG_3806

 NHKの朝の連ドラ おひさまのロケをしていました。(2010.12.12 奈良井宿 )

風雪の会津線

 今日は 暑い日でした。
空を眺めると見事な入道雲がモコモコ大きく成長していましたヨ
そして、我が家の猫は涼を求めて扇風機の前で気持ち良さそうに寝ていました。
写真は 雪の降るなかで山に登り写しましたが蒸気は風雪で霞んでいます。
      (72.12.30 湯野上ー弥五島)

変換 ~ 会津線72.12.30湯の上4


蒸気は旧客が似合います

 昨日と同で、また大正橋です。
今度は橋のすぐ横からのカットで 橋が赤色なら良いなーと思います。
車で追いかける人は、たぶん渋川駅の停車時間を利用して追い抜きするのでしょう。
小生は、今の処 ここで写して家に帰ってしまいます。(反省)
でも蒸気はやはり旧客が似合います。 (2011.6.26 渋川 大正橋)

変換 ~ IMG_2131 c61.6.26
  

上州路を走った重連

 こんばんは、暫らく休んでしまいました。
でも、しっかりと2日間 C57とC61の重連の撮影に出掛けましたヨ
今回の撮影記は、家を午前9時頃に出発して渋川で写しから午後12:30頃に帰宅して
お昼は家でビールを飲みながら食べました。
しかし 大変賑やかでしたので、なんだか疲れてしまいました。
写真は、カメラを三脚の上にセットしてレリーズで写し 小生は肉眼で見ていました。
       (2011.7.3 渋川 大正橋)

変換 ~ IMG_2311 c61 7.3







プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR