加太越え(関西本線)

 今週末、群馬は蒸気で熱くなりそうですネ 事故の無いように注意したいものです。
蒸気の重連は 久し振りなので楽しみですが、キップが取れれば飲み鉄したっかたのです。
 写真は、九州撮影旅行に行く前に寄った関西本線のD51で築堤が絵になる場所でした。
      (1972.3.25 加太ー中在家)

変換 ~ 関西本線1972.3.25加太

  当時は貨物が沢山あり 後から機関車が押していました。

変換 ~ 関西本線1972.3.25加太2

 前と後の蒸気がカメラのフレミングに収まらないので切り撮りとなりましたが
上越線も このように一回は後補機でお願いしたいものです。
 

  
 
 
 

遥かな尾瀬 (3)

 昨日は、我家の収穫祭でジャガイモ堀をして汗を流しました。
自分で春に植えた芋を食べるのだからプチ贅沢です。 
お昼にジャガバターともぎたてのキュウリに味噌を付けて食べました。
鮮度が抜群なので、あまくて美味しいでのす。
 さて、また尾瀬に戻りまして この時期はリュウキンカも美しく咲きます。

変換 ~ IMG_1829尾瀬7

  小川の流れに沿って咲くリュキンカ (中田代)

変換 ~ IMG_1848尾瀬

 変換 ~ IMG_1867尾瀬8

  景鶴山で尾瀬ヶ原から目に付きますが保護のため登山禁止です。

変換 ~ IMG_1895尾瀬13

   白い妖精の水芭蕉


羽越線のC57

 現役蒸気の羽越線で、夏の空と海の青が忘れられず冬も撮影に出掛けましたが
風景は、まったく変わり鉛色の雲が次々と押し寄せ日本海側の厳しい風土を感じたのです。
電化前で、ポールが立ち始めて蒸気の終りが近ずいていました。
帰路の列車は(急行鳥海)で、当時は(特急いなほ)も秋田から上野まで走っていたんでネ
    (72.1.5 五十川)

変換 ~ 羽越線72.1.5

遥かな尾瀬(2)

 大げさかも知れませんけど尾瀬を歩くと、地球は水の惑星だなとつくずく思います。
カメラを覗くと、必ず水がファインダーに収まり 水を上手に表現する必要があります。
 
変換 ~ IMG_1796尾瀬5
 
 尾瀬ヶ原で一番の撮影地 カメラマンが10人位いました 小生も一緒にパチリと


変換 ~ IMG_1815尾瀬6

 中田代 ここでも水芭蕉が咲き誇っている

変換 ~ IMG_1877尾瀬9

 自然が創る造型に いつも脱帽する(ダケカンバ)

変換 ~ IMG_1887尾瀬11

水芭蕉の時期に咲くショウジョウバカマ(上田代)


 

桜と長野新幹線

 撮り鉄の人はお気に入りの場所があると こだわって何回も写しに行きますよネ
小生も桜の季節を写したくて、一年待ちで行って来ました。夕方から暗くなるまで
お花見と団子を食べながら撮りました。 (2011.4月 高崎ー安中榛名)

変換 ~ IMG_1055桜と新幹線
   
 (夕日のイメージを表現するため カメラを日陰にセット)

変換 ~ IMG_1214夜の新幹線

 (肉眼では、ほとんど見えなかったのにデジタルカメラは写ります。)



  

遥かな尾瀬 (1)

 夏がくれば思い出す遥かな尾瀬という事で、数年振りに行ってきました。
新緑と澄んだ空 そして水芭蕉と、やはり日本を代表する景勝地ですね
       (2011.6.8)

変換 ~ IMG_1728尾瀬1

 鳩待峠からブナ林と3回登った至仏山を見ながら山ノ鼻へと歩きます。

変換 ~ IMG_1747尾瀬2

 ボッカさんが背負う荷物 昔チャレンジした小生は少しも動けませんでした。

変換 ~ IMG_1767尾瀬3

 上田代からの至仏山 この辺は池塘が沢山ある所です。

変換 ~ IMG_1878尾瀬10

 この時期は やはり水芭蕉で清らかに咲いていました。





 

3Lの旅(小海線)

 本日は 農耕民族になり田植えのお手伝いをしてきました。
空の下で土を扱うと、時が静かに流れいるようで穏やかな気持ちになりますヨ
上越線はC61で賑やかですけど 国鉄時代にEL・DL・SLと
乗り継ぐ3Lの旅のイベントがあり 小海線では小海駅からC56の後補機が連結されて
なかなかのものでした。7月に重連が走りますけど 一度は 後ろから機関車が押す姿も
見たいと思いまが いかがですか? (1972.6。18 太田部ー龍岡城)

変換 ~ 小海線72.6.18..3lLの旅

小海線の佐久路を走るキハで浅間山に初冠雪がふりました。 (2006.12.2 太田部ー龍岡城)

変換 ~ IMG_2755




 





 



38年振りの再会

 C61に逢いたくて やっぱり行ってきました。(6月4日)
初日なので予想通り大変賑やかで 記念キップを買うのに1時間待ちだったそうです。
俯瞰場所で、くろくまさんミセスさんと合流して4人で1日楽しいで来ました。

変換 ~ IMG_1664c61
  (水上駅で一休み)

変換 ~ IMG_1583c61
  (遥かなC61を400ミリ写す)

変換 ~ IMG_1670c61
  (アカシヤの花が咲き初夏の季節を感じる 水上駅)

D51777

 今日は、写真の日でした。でも あいにくの天気で残念でしたネ
箱の中からD51777のナンバープレートの蒸気の写真が見つかりちょっと驚きました。
プレートを、お持ちの方は、運の良い事が沢山あったかも知れませんね? 
 そして 皆様にも良い事があるようにと願いを込めて写真を載せました。
     (1971.11.21 中央西線 落合川)

変換 ~ 中央西線1971.11.21落合川5








プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR