夜の8620

 明日は、タンボさん宅にお邪魔してSL談議が楽しみです。
写真は、飯山線で活躍した8620で長野機関区の夜景を中央西線に
行く合間に写しました。風格と重量感のあるカマで良かったなー
     (1971.11.20)

変換 ~ 長野機関区

渓谷のC11

 もうすぐゴールデンウィークですね、皆様は何処かにお出掛けですか?
今年は、自粛で出掛ける人が少ないようですが、旅行などして消費する事も大事だと思います。
1972年4月29日 高校生の時に写した、只見線の早戸で、当時は道がまだ舗装されてなく
でこぼこ道を歩いたような記憶があります。

変換 ~ 只見線72.4.29早戸



 

高原列車

 今日は、朝から良い天気で早起きをしてしまいました。
さて、今回も小海線で、高崎駅からELの客車に乗り横川駅で峠のシェルパ君にお世話になって
小諸駅で乗り換えしてから、のんびりとキハにゆられて日帰り撮影のできる路線でした。
写真は日本で一番高い野辺山駅で高原野菜を積むために停車していたC56です。
          (1971.8.27)

変換 ~ 小海線71.8.27野辺山2

 そして、有名なお立ち台からの写真で 今はSLの背後にR141の国道が走り
木が大きくなって、ここからは路線が見えなくなりました。

変換 ~ 小海線71.8.27野辺山






佐久路を行くC56

 昨日の雨で、今日は凄く空気が澄んでいました。夕焼けも美しく
思わず、月光の妙義山の夜桜の写真を撮りに行こうなどと考えましたが、
お酒を飲んでしまい面倒になり 昔のSLの写真を探していました。
 今回は、稲刈りが終り、秋の田園を走る小海線C56です。
    (1972.11.5 太田部ー龍岡城)

変換 ~ 小海線72.11.5

そうだ京都へ行こう(3)

 本日も良い天気でした。そろそろ飽きてきたと思いますので、京都シリーズも今回で終わりにします。
まずは、彦根城で天守閣からは眺めは良くて 伊吹山、琵琶湖と遠くに東海道新幹線、
東海道本線を見る事が出来ました。

変換 ~ IMG_3889

 有名なヒコニャンで、笑える芸をしてくれます。

変換 ~ IMG_3899

 京阪線の浜大津駅ホームで,今回は電車に乗る機会がありませんした。

変換 ~ IMG_3941

 コップと水を利用して嵐山線を写す。

変換 ~ IMG_4027

 そして、また醍醐寺の桜で背景は弁天堂です。

変換 ~ IMG_3998





そうだ京都へ行こう(2)

 今日は暖かい日でした。こちらでは桜が散りはじめて、ちょと淋しい感じです。
前回の続きで醍醐寺の桜で、秋の紅葉も素晴らしそうです。

変換 ~ IMG_3992

 路面電車、地下鉄、そして急勾配も走る日本でも珍しい京阪大津線で写真は
浜大津駅から、街の交差点を通過するところを撮りました。

変換 ~ IMG_3934

レトロ調にデザインされた嵐山線、でも昔の車両が好きでした。

変換 ~ IMG_4034

 やはり 京都は、お寺の拝観で初めて訪ねた法然院です。

変換 ~ IMG_4104

そうだ京都へ行こう

 豊臣秀吉が、お花見した醍醐寺の桜が見たくて往復886キロの道を車で運転してきました。
もちろん京阪大津線と京福嵐山線にも乗車してプチ乗り鉄を楽しみました。
桜は、ソメイヨシノは早かったけど、醍醐寺のしだれ桜は丁度良かったのです。
          (2011.4.2)

変換 ~ IMG_4018

 お昼に食べたカツカレーと嵐山線の2ショット

変換 ~ IMG_4024

 広隆寺で研修中のガイドのひよこさん達 桜はニ分咲きでした。

変換 ~ IMG_4042


薮原宿に響く汽笛

 東京のマメさんツジさん、そしてアラさんと訪ねた中央西線のD51
天気も良くて、薮原駅から宿場町を歩いて向かいの山から俯瞰です。
まだ観光客の少ない時代で、汽笛が木曽路に、快くこだましていました。
        (73.5.13)

        変換 ~ 中央西線73.5.13

 そして、昨年の12月に奈良井宿を訪ねましたが、まだD51が走っていそうな雰囲気です。
思い出しまして、正面の山に登ったのです。 左下が奈良井駅です。

変換 ~ IMG_3821

  静かな午後の奈良井駅ホーム

変換 ~ IMG_3791




  

只見線のC11

 小生の居住地から、会津、只見に行く時は上越線の小出駅からでした。
今でも沿線の風景が素晴らしくて、またのんびりお酒を飲みながら車窓を楽しみたいものです。
当時は、朝4:07小出駅に着き、只見線の始発に乗り 撮影してからでも当日家に帰ることもできました。
        (1972.12.28 会津西方ー会津宮下)

変換 ~ 只見線72.12.28西方

鉄橋を渡る

 年と供に仏像などが好きになりまして、広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像を
拝観してきました。多分 国宝第一号なので美術書や教科書なので御覧になっていると思います。
災害の復興とご冥福をお祈りしてきました。
さて今回は、夜明けの中央西線の蒸気機関車で、大きな汽笛を鳴らして鉄橋を渡って行きました。
         (1971.11.21 落合川)

変換 ~ 中央西線1971.11.21落合川4
 




        
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR