D51の良煙

 蒸気の煙で凄く印象が残っているのは落合川でした。
信越線で長野駅で乗り換える時、夜 長野機関区で飯山線のC56と8600を
バルブで写し 翌朝、D51と対面したのです。でも2回しか中央西線は行きませんでした。
今、思うともっと行っとけば良かったなー (1971.11月)

変換 ~ 中央西線1971.11.21落合川2

会津線のC11

 ミニ周遊券と郡山ステーションホテルを利用して約5日間
会津線と只見線に、どっぷりと撮影旅行 駅でトランプなどして会津若松行きの
一番列車を待つ 貧乏学生、明日の蒸気を楽しみに睡眠不足と身体が痛くても元気でした。
そして、待望の雪景色となる 中山宿駅は今でも鈍行列車の場合はスイッチバックなのかな?
        (1972.12.31 湯野上ー弥五島)

変換 ~ 会津線72.12.31湯の上9


 

長野新幹線の夜

 日が暮れてからの、この間の時間帯が わりと好きでISO6400で
写して見ました。デジタル一眼は、創作しながら写して見るのも楽しいものです。
         (2011.3月 安中榛名ー高崎)

変換 ~ 浅間光

 光の軌道を スローシャターで写す(2011.3月 安中榛名ー高崎)

変換 ~ 浅間流し撮り4jpg

 小海線のC56

計画停電、その他 諸々の事があり少々ブログ休んでしまいました。
本当に、日本人が助け合いこの未曾有の災害を乗り切り、頑張って復興して行きましょう。
今回は、小海線で 多分この場所から撮影したのはアラさんと小生だけだと思います。
SLダイヤ情報から消えていたので、撮り鉄の人が全くいませんでした。
蒸気は、秋の佐久路をのんびり走って最後の仕事をしていました。
   (1972.11.5 龍岡城ー臼田)

変換 ~ 小海線72.11.5
 
 そして、34年振りにアラさんと再訪したが、場所は おおよその地点しか分からなかったのです。
真中より少し上が龍岡城駅でキハが停車しています。あらためて時の流れを感じて静かにその場を
去りました。 想い出の地を訪ねるのもそろそろ良い年なったかな?(2006.12.2)

変換 ~ IMG_2749





C58とC55

 こちらでも燃料と食品と日用品の不足で、特にガソリンは危機的な状況です。
冷静に、平常心で、買いだめなど しないでお互い助けあいたいものです。
そして、電力不足で、支線は運休、もし蒸気機関車が走っていた時代なら
それなりに対応が出来たかも? (秩父鉄道)

変換 ~ IMG_3317

 宗谷本線のC55(南稚内ー抜海)で撮影 歩くと駅間の長い北海道を痛感する、
今も、この風景は変わっていないのだろうか・・・(1972.8月)

変換 ~ 宗谷本線1


桜とアルプス

 東日本大地震でテレビを見ていました。東北の山と温泉が好きで、よく登山と旅をしました。
たくさんの親切と思い出を、いただいたのでので心が痛みます。
心から お見舞い申しあげます。
  (光城山から 桜と常念岳)

変換 ~ 安曇野2

 新幹線も、(つばさ、こまち、はやて)に乗車し 学生の時は 五能線、陸羽東線
羽越線、米坂線、会津線、只見線、などにSLを撮りに行き、急行八甲田、鳥海など
乗車した事もあります。鉄道の早期の回復を心から望みます。
    (長野新幹線 安中榛名ー高崎 2010.10.11)

変換 ~ 室田10/11








  
                                                   

桜はまだかいな

 本日も寒かった、いつ春が来るのでしょうか?
そんな訳で、ひと足 早く松井田町 九十九の桜を載せました。
4月上旬頃に咲き有名撮影地なので、見頃の時期ですとカメラの順番待ちとなります。
おなじみのソメイヨシノですけど 下の浅間山がアクセントになり桜を引き立てているようです。
ただ、天気と花の関係で、桜と浅間山が、タイミング良く重なる日が中々ありません
        (2010.4.13)

変換 ~ IMG_6868

 ついでに 上越線の復活D51で、JR東日本さんにお願いしたいのだけど
この機会にC61.D51.C58の三重連なんていかがでしょうか。
       (2008.12.7 津久田ー岩本) 

変換 ~ IMG_4923




懲りずに、また長野新幹線

 今日も 良い天気でした。
昨日は、ジャガイモ植え 今日は、地元の文化祭のお手伝いと、昨日届いた
大木茂さんの 写真集もCDも まだ 良く見ていない状態です。
今夜,ゆっくりと吟味します。さて 今回は俯瞰撮影で、夕刻400ミリで
撮影しました。 (高崎ー安中榛名 2011.3.4)

変換 ~ 室田11/11


腕木信号機とC11とC58

 今日も寒く また冬に戻りましたね
家の周りに咲いてきた梅も、北風で寒そうでした。
日高本線の二つ目のC11で、ローカル線の駅にあった腕木信号機です。
列車が通過した後に、信号機がさがり ガタと音が聞こえました。
      (1972.8.5)
変換 ~ 日高3

 ついでにもう一枚 釧網本線 北浜のお立ち台からのC58です。
まだ、流氷も残って 白鳥も北に帰る時でした。
これにて、スキャンしたネタが終わりました。
次は、本州のSLを 載せる予定ですが カビの状態が心配です。
         (1973.4.3)

変換 ~ 釧網線


夕刻の長野新幹線

 本日も、寒いですね コッペルさんに おほめの言葉を頂いたので
懲りずに 又 新幹線を写して来ました。IOS6400で白色蛍光灯に
セットして雰囲気造り、デジタルは便利です。
     (2011.2.21 安中榛名)

変換 ~ 浅間流し撮り


プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR