筑豊本線のD60と日豊本線のC57

 本日、時刻表を買いました。新幹線開業で日本が益々小さくなりました。
1971年の時刻表を見直したら まず本の値段が200円で、(みずほ、さくら)の
寝台列車が新幹線に変わり復活しました。小生(貧乏学生)が乗った(高千穂、桜島)の急行は
東京発AM11:10分で日豊本線経由ですと翌日の15:25分西鹿児島着なのです。
思わず、どんなもんだいと叫びたくなります。さて、今回は(折尾ー仲間?)のD60で
SLの銀座通りみたいな所でゲップが出そうなくらい蒸気を堪能する事ができました。(贅沢)
          (1972.3.26)

変換 ~ 団結.2jpg

 一人旅とは、淋しい事もありますが、結構 好きです。九州で知り合った
旅友と 3人で、日向沓掛で写しました。当時の蒸気は このくらいの煙が
普通でしたね。  (1974.2.24)

変換 ~ 日南3号



       

冬の浅間大滝

 只今の 撮影対象は蒸気機関車と鉄が2割で、風景と山が8割です。
でも 昔のSLの情熱は、若い時だけに 写熱も最高だったと思います。
さて、今回は 寒い冬の おかげで北軽井沢の滝も 見事に氷の演出をしてくれました。
            (2011.1.22)
 
変換 ~ IMG_9367

 マクロ90ミリで 氷の造型を探すと・・・

変換 ~ IMG_9416

 また探すと ありました・・・

変換 ~ IMG_9426








大淀川を渡るC57

 だんだん春らしくなって来ましたね。
そろそろ青春18切符の時期になりますので、小海線でも乗りに
行こうかな? さて今回は、九州宮崎の日豊本線のC57で
たくさんの人が、写したフェニクスをまじえての作品です。
       (1972.3.31)

変換 ~ 宮崎1

たまには、新幹線

 雪の翌日 何故だか長野新幹線を写して来ました。
SLと違って、連続撮影3コマ/秒はきついですね しっかりタイミングが
ずれました。雪が予定より早く解けてしまっいて もっと早立ちすべきでした。(反省)
          (2011.2.15 安中榛名)

変換 ~ IMG_9489

 デジタル一眼は 便利で、暗いのに強いのと感度を変えて写せることですね
ISO3200で、手持ちで撮影しました。

変換 ~ IMG_9533

白鷺とD51と標津線のC11

 ごく普通に D51と対面 その後、白鷺が優雅に青い空を飛んでいました。
        (2010.7.19 安中ー磯部)

変換 ~ IMG_7563

変換 ~ IMG_7590

 標津線も1回だけの撮影で、標茶駅で汽車のテンダーが、夕日で輝いていたのを記憶しています。
カラーフイルムが 無く 写せなかった風景で 今でも心の奥に残っています。
            (1972.8.2)
変換 ~ 標津

稲穂峠に挑むC623と越後の山

 稲穂嶺から写したC623号機で135ミリで撮影しました。
汽車は雪のニセコ連山と羊蹄山を背景に快走して峠に挑んで行きました。
これを最後に、続けて3日間 登った山と、お別れしたのです。
        (1973.4月上旬 小沢ー銀山)

変換 ~ 稲穂嶺10

 右が八海山で左が越後駒ケ岳です。駅で長靴を借り残雪のブナ林を歩いて 
展望の開けた尾根からの撮影で、昔 駒ノ湯から往復8時間かけて登った時の事を
思い出しました。帰りに八海山のお酒を買い おいしく飲みました。
                  (2010.5.22 )

変換 ~ IMG_7355

南九州のSL

 今日は雪が降ってます。撮り鉄の人は、良い作品が写せるチャンスかも?
小生、午後は同窓会なので 早めに行って会場の準備となります。
さて 日向沓掛駅の発車のC57で 旅で知り会った岡山県のN氏と他のメンバーで
数回 撮影しました。それ以来 年賀状だけの友ですけど 又 お逢いしたいな、
                  (1974.2月)

変換 ~ 日向沓掛1

 山野線のC56で1回だけ撮影に行きました。築堤があったのに
メジャーな路線ではなくSLファンも見かけませんでした。残念だけど、もう記憶もないのです。
                  (1974.2月)

変換 ~ 山野線

西上州烏帽子岳と日高のC11

 しばらく山から離れたので、今回は アカヤシオで有名な
烏帽子岳で4月下旬頃から見頃になり 遠くに浅間山、妙義、
榛名、赤城山などの素晴らしい展望がひらけ、また のどかな
南牧村の山村風景も味わう事が出来ます。(2005.5.2)

変換 ~ 烏帽子2

 海の綺麗な、日高本線のC11で厚賀で写したと思います?
当時は、旅で知り会った おじさんの家で夕食をゴチになったりして (さしみ)
親切な人に たくさん会いました。 (1972.8.5)

変換 ~ 日高1




留萌本線のD61?

 くまさん達の 煙会と宴会 羨ましい限りですね
しかも 釧網本線 日本の鉄路としては、最高のロケーション地のひとつだと思います。
さて 峠下で写したD61だと思うのですが,少々離れるとD51との区別がよく分かりません(失礼)
(1972.8.9)

変換 ~ 峠下1



プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR