日高本線は やはり馬かな

 引き続き日高本線です。馬とSLのツウショット写真の為 カメラを構えるが、                                馬がこんに美しいとは思いませんでした。名馬の里だけあり                                                           愛らしい瞳の馬に たくさん出会い楽しみました。(1972.8.5)
変換 ~ 日高2



 

日高本線のC11

 ローカル線ぽいのに、何故か本線でしたね 海とか牧場とか海岸線の
美しいロケーションがあるのに1.2回しか行きませんでした。 残念...
C11の似合う路線でしたね。(1972.8.5)
変換 ~ 日高4

山中湖からの富士山

 2日間、富士山撮影に出掛けましたが収穫がありませんでした。
15年間 富士山を写していますが温暖化の影響でしょう 
まず、 この時期としては、山に雪が少なくなったのと霞が強く                                         すっきりした日が、だんだん少なくなっている事す。
  夕方の風景表現で日陰で撮影する(2008.11.23)デジカメは便利です
変換 ~ 山中湖1

桜と常念岳

 寒い日が続いたので 春の写真を... 安曇野の光城山から
日本百名山の常念岳で、昔は 北岳 穂高岳 槍ヶ岳より
高いと思われ 日本第2の高峰だったそうです。
そんな訳で 残雪の時期に雪形を訪ねるのも楽しいのです。
       (2006.5.3)
変換 ~ 安曇野1

煙会お疲れでした

 小生 ノンアルコールだけどそれなりに酔っしまいました。
引いた画面が、おおいので400ミリで ポちっと・・・
来年は 桜の季節に 汽車に乗る煙会がいいな。

変換 ~ IMG_8640
 
 ついでに もう一枚 皆さんお世話になりました。

変換 ~ IMG_8662

鹿児島湾を行くC57

 桜島をバックにSLを写そうと日豊本線 加治木駅で下車
遠くに 海が輝き正面に桜島山 決定的なチャンスしかし、白煙は
途中で見事になくなりました。当時も桜島は噴火していました。
      (1974.2.21)
変換 ~ 加治木

大淀川を渡るC61

 当時の宮崎は新婚旅行の人気のスッポトで川沿いにホテルにあり
新婚さんもたくさんいました。まあ 貧乏学生には縁の無い事でした。
C57.C61.C11.C56.鉄橋を渡ってたんですね。(1972.3.31)

変換 ~ 宮崎3

函館本線(蘭島)

 なぜか 塩谷に行かず蘭島で撮影しました。
いかにも 当時の北の住宅ですね、今はどうなのかな?
    (1973・4月上旬)
 
変換 ~ 蘭島3

後補機もD51でした

 昨日のブログの続きの写真で後釜もD51でした。
後で、D61を探してみます。やはり北海道は雪のSLが
似合いますネ しかし 小生は 雪の作品があまり無いのです。

変換 ~ 峠下3jpg

留萌本線

 作品を選んでいたら この写真もプリントして
いませんでしたので載せました。確かSLで峠下行ったのは
1回だけでD61が目的だったような記憶です?(1972.8.9)

変換 ~ 峠下2


日豊本線C61

 アップで 写したけど構図的には立て位置でした。
九州は、暖かいと聞いていたけど寒い日もあり 今回は
霜の日も経験したり 夜行列車や 宮崎駅前で一晩明かしたりで一度も
宿に泊まらない珍道中旅行でした。(1972.3.31 高鍋)

変換 ~ c61

秋なので妙義山

 今回は 妙義の第二石門で穴の空いているところもハイキングコースで
歩けます。そろそろ見ごろかな?写真は第四石門の先で写しました。(2004.11.4)

変換 ~ 妙義2

仁山から遠望のD51

 想い出の俯瞰で忘れないのは、稲穂領と仁山です アラさんタンボさん他の鉄仲間
と登りました。とにかく函館駅の発車からSL見える風景でした?
当時はリフト利用して足を稼いだので自慢は出来ませんけど、とにかく凄い眺めでした。
イベントでC11が走るみたいですけど、機会あれば是非登ってみて下さい。
           (1973.3.30)
変換 ~ 仁山2

函館本線のD51

 最初の頃の写真はやはりアップが殆んどでした。
ハエたたきとか、線路内雑草そして北海道の駅間の距離の
長っかた事など思い出します。また ブログしなければ永遠にお箱入りの
写真でした。たいした作品でなくても、これからは自分でも見たいので発表します。                             (1972.7.30 小沢)

変換 ~ 小沢1

プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR