団結の9600

 今日 雨だったので半日フィルムのスキャンをしていました。
しかし はかどりませんナ~ でも面白い昔の作品か楽しめました。
その中の一コマです。 (1972・3.26)筑豊本線

変換 ~ 団結



真岡鉄道の重連

 SLのヘッドマークが無いのが、小生は好きなんですけど
なんとかならないかな 今回 何年振りに重連とご対面です。
しかも ヘッドマークなし(皆さんはどう思いますか?)

変換 ~ IMG_6339

霧氷の浅間山

 本日は寒い日でした。 そんな事でますます寒い写真を...
白はSLに限らず、風景でも最高の演出を与えてくれます。
これから季節が変わり 軽井沢の山でも、時々出会える事があります。 (2006.12.23)

変換 ~ 浅間2

雪の水上号

 雪景色、しかもSLの試運転があるとの事で高速を使って水上へ、
クロクマさんと合流したのだけど見事にウヤとなりました。
そのときに撮影したのが水上号、でも廃止になるみたい?
鉄道写真は、やがて記録になるから何でも写しておきましょうかな...

変換 ~ IMG_6132

後藤寺線の9600

 昔から思っていたのですけど、この逆向きの9600の編成の重連が
他ではあまり見かけなっかたので、わりと好きで気になっていました。
昔の撮影地、又 行ってみたいな...   (1974.2.18)

変換 ~ 後藤寺線1

妙義山遠望

 妙義山は特長のある山で、色々な地域から写してみました。
小生のお気に入りの場所のひとつで、物見山から夜明けのカットです。
   
変換 ~ 妙義遠望

煙もいいね

 また、真岡鉄道の写真で、遅くカメラをセットした為
場所がなく 煙と木の枝のSLとなってしまったのです。
          (2010.1・17)
変換 ~ IMG_6389

十里木からの富士山

 これから季節的に富士山の撮影に良い時期になります。
雪が積もれば、よりグットですね そして、できれば 
展望のきく山に、是非、是非、登ってみて下さい。
    (2008・11.23)
変換 ~ 十里木1

伝説の本となった蒸気機関車No38(キネマ旬報)に掲載

 今日は鉄道記念日なので、小生の想い出深い作品を載せていただきます。
初めて全国紙に掲載され 蒸気ファンに御覧いただいた前のカットの写真です。
日の出前にカメラをセットして、駅の発車を測量山から写しました。
 (1974.3.12)
変換 ~ 室蘭3

二つの煙

 今年の作品で真岡鉄道のSL撮影にOB会以来 数十年振りに訪れ                                              アラさんツジさんタンボさんと楽しんで来ました。
 (2010. 1.17)

変換 ~ IMG_6279
 

紅富士

 赤富士を求めてカメラを構えるのですが、
なかなか出会えまん。だから、又 写しに行くのかな
御殿場 太郎坊からの撮影(2007.2.12)

変換 ~ 太郎坊


宗谷本線のC55

 高校2年の時、初めて訪れた北海道、本当に広いなーと思いました。
南稚内駅から抜海駅に向って歩いて眺めの良い場所に登り
C55の走行を堪能しました。1972(夏)

変換 ~ 宗谷本線2

月と富士山

 また富士山です、(花鳥風月) 日本人が愛する情景だそうですね、
富士山も月がとても似合います。そんな訳で、月齢に合わせて出掛ける
事が有りますけど山とからめるは、とても難しいのです。(2007.11.23)

変換 ~ 人穴2


東室蘭駅発車のC57

  当時の集合住宅で、絵になると思いませんか?
高台があれば、とにかく登りました。(1974・3.13)

変換 ~ 室蘭4

高座山からの富士山

 お正月の富士山と言う事で、今年の一月二日
10回以上、出掛けた、霊峰を望む最高の場所で夜明け前からの
撮影でした。その後、箱根駅伝の見学です。

変換 ~ 高座山2





プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR