行ったぜ東北(4)

 こんばんは
二度目の東北の翌日は、男鹿線、奥羽本線、北上線、東北本線、仙山線と
乗り継いで山形駅を目指します。
先ずは、早起きしてホテルの朝飯前に男鹿線の乗り鉄です。

変換 ~ IMG_6188

変換 ~ IMG_6106

今度は、車窓から寒風山を眺めます。

変換 ~ IMG_6194

男鹿線は海線かなと思っていたら、意外と里山線でした。

変換 ~ IMG_6119

終着の男鹿駅に到着。

変換 ~ IMG_6112

変換 ~ IMG_6117

変換 ~ IMG_6121

駅前を少し散策して秋田駅に戻ります。

変換 ~ IMG_6203

変換 ~ IMG_6107

秋田駅から夏景色の車窓を眺めながら横手、一ノ関、小牛田、仙台駅で乗り換えして
定刻時間に山形駅に着きました。

変換 ~ IMG_6147

変換 ~ IMG_6145

初めて乗る北上線は、東北らしいのどかな風景でした。

変換 ~ IMG_6143

変換 ~ IMG_6158

変換 ~ IMG_6166

変換 ~ IMG_6171

変換 ~ IMG_6212

秋田市の竿灯祭りに続き、今宵は、山形市の花笠祭りの見物です。

変換 ~ IMG_6334

変換 ~ IMG_6225

変換 ~ IMG_6227

変換 ~ IMG_6316

変換 ~ IMG_6274

変換 ~ IMG_6231

変換 ~ IMG_6258

変換 ~ IMG_6261

変換 ~ IMG_6243

花笠祭りは、踊り手さんが次々と踊りながら変わる華やかなお祭りでした。

行ったぜ東北(3)

 こんばんは
話は、また一度目の東北に戻ります。
男鹿半島を訪ねた翌日は、五能線の沿線を車で移動し昔の撮影地を探しみました。

五能線2

1972年8月の写真で保線作業員の上の岩が下の写真の岩だと思います。

変換 ~ IMG_5889

そして、通過する汽車の撮影地は鉄橋の上の山の斜面のようです。

変換 ~ IMG_5884

五能線の海は、記憶と変わらず今も青く美しく輝いていました。

五能線1

変換 ~ IMG_5521

機会があれば昔の撮影地と駅に再訪したくなりますね。

変換 ~ IMG_5523

その後、白神山地と十二湖へ。

変換 ~ IMG_5578

ブナ林の森で桂の樹を見つけます。

変換 ~ IMG_5557

変換 ~ IMG_5943

変換 ~ IMG_5956

十二湖の青池と沸き壺の池のブルーは神秘的で吸い込まれそうです。

変換 ~ IMG_5551

変換 ~ IMG_5929

旅は、美しい行合崎海岸へ。

変換 ~ IMG_5594

変換 ~ IMG_5595

変換 ~ IMG_5970

移動し千畳敷海岸を散策しているとリゾートしらかみが走って行きました。

変換 ~ IMG_5998

変換 ~ IMG_5975

変換 ~ IMG_5992

変換 ~ IMG_5986

今宵は、鰺ヶ沢温泉の「水軍の宿」でほっこりします。

変換 ~ IMG_5627


行ったぜ東北(2)

 こんばんは
旅は二度目がいい、なんてね。
そんな訳で、二度目の秋田は青春18キップの乗り鉄です。
信越線、上越線、白新線、羽越線を経由し
約12時間かかる風光明媚な路線は、呑み鉄に「こりゃあ、たまらんな~」の車窓なのです。

変換 ~ IMG_6030

変換 ~ IMG_6034

変換 ~ IMG_6033

変換 ~ IMG_6059

鮭が遡上する街でもある村上駅で乗り換え。

変換 ~ IMG_6062_1

変換 ~ IMG_6046

変換 ~ IMG_6060_1

変換 ~ IMG_6050_1

変換 ~ IMG_6054_1

酒田駅はキラキラうえつが停車してます。

変換 ~ IMG_6081_1

変換 ~ IMG_6086_1

乗り鉄を兼ねる呑み鉄も、夕刻、秋田駅に到着です。 

変換 ~ IMG_6095

秋田市は東北三大祭りの竿灯祭りが開催中で華やかです。

変換 ~ IMG_6119

変換 ~ IMG_6100

変換 ~ IMG_6141

竿灯祭りは、手で支えず、腰、肩、額などに竿を立て腕を競う見事な曲芸でした。

行ったぜ東北(1)

 こんばんは
ネタ切れとなり、今回から昨年二度でかけた東北旅の話となります。
一度目は新幹線「こまち」、そして二度目は「青春18キップ」を使い秋田まで行きました。

変換 ~ IMG_5676

変換 ~ IMG_5685

 大宮駅から初めて「こまち」に乗車してワクワクです。

変換 ~ IMG_5731

変換 ~ IMG_5756

田沢湖線になると岩手山が近くなり線路のレール三本になります。

変換 ~ IMG_5767

変換 ~ IMG_5775

変換 ~ IMG_5785

変換 ~ IMG_5790

秋田駅に到着するとリゾート「しらかみ」が待っていました。

変換 ~ IMG_5441

変換 ~ IMG_5427

秋田駅からレンタカーで移動です。秋田港セリオンから初めて秋田臨海鉄道を眺めます。

変換 ~ IMG_5803

変換 ~ IMG_5828

観光を兼ね車で寒風山に登り男鹿線の気動車を撮影。

変換 ~ IMG_5488

変換 ~ IMG_5480

「ゴジラ岩」も見物。

変換 ~ IMG_5870

変換 ~ IMG_5876

太陽が傾いて来て入道崎の海がキラキラ光ります。

変換 ~ IMG_5508

男鹿半島の代表はやはり「なまはげ」ですね。

帰り道

 こんばんは
庭の梅の花が咲き始めました。
でも、寒い日が続き朝は布団からの別れが辛い毎日です。
さて、罐のギラリを期待した信越線は、
(2017.1.3 安中)ほのかなキラリで終わりました。 

変換 ~ 2017_01_03_2236

変換 ~ 2017_01_03_2252

 信越線のギラリは12月中旬から1月中旬までがベストです。 
プロフィール

岳人さん

Author:岳人さん
気になると
地図と時刻表を見て出かける
おじさんの
山と旅と鉄道の報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR